Launch前に確認していただきたい運用設計と関わるFAQ
One-Time利用事業者向け
ECサイトにない注文がセラーセントラル上に出る理由を知りたいです。
オーソリ(与信)が有効期限が切れた後にも請求できるかを知りたいです。
予約商品に対する再オーソリ処理が失敗した際の対応方法を知りたいです。(Buyerへの案内資料在中)
OneTime(都度支払い)で、注文確定後に金額を変更する方法を知りたいです。
OneTime(都度支払い)で注文キャンセル(返金)する方法を知りたいです。
Amazonギフトカード利用時の制限事項を知りたいです。
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売上請求処理後の(セラーセントラル取引詳細画面の)ステータスがPendingになっている理由を知りたいです。
注文から180日経過した注文に対して請求可能かを知りたいです。
返金処理の方法を知りたいです。
返金処理をキャンセルすることは可能ですか?
デビットカードの利用で二重請求された理由を知りたいです。
購入者に配信されるメール種類と配信タイミングを知りたいです。
購入者に配信されるメール本文の内容を知りたいです。
売上請求した後、入金(送金・着金)されるタイミングを知りたいです。
セラーセントラルの使い方を知りたいです。
支払保証ポリシーに関してAmazon Pay実装時の注意点を知りたいです。
Recurring利用事業者向け
Recurring(継続支払い)の注文ステータスがClosedになっている理由を知りたいです。
Recurring(継続支払い)のオーソリ処理が失敗した際の対応方法を知りたいです。(Buyerへの案内資料在中)
Recurring(継続支払い)が注⽂後にお届け先と⽀払い⽅法の変更が可能かを知りたいです。
定期契約を解除したい場合、Amazon Payマイページから行ってもいいかを知りたいです。
購入者が休会した際の処理が必要かを知りたいです。
Amazonギフトカード利用時の制限事項を知りたいです。
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Recurring(継続支払い)の取引上限金額を知りたいです。
Recurring(継続支払い) で突発的な請求が発生した場合の処理方法を知りたいです。
デビットカードの利用で二重請求された理由を知りたいです。
返金処理の方法を知りたいです。
誤った返金処理のキャンセルが可能かを知りたいです。
購入者に配信されるメール種類と配信タイミングを知りたいです。
購入者に配信されるメール本文の内容を知りたいです。
売上請求した後、入金(送金・着金)されるタイミングを知りたいです。
セラーセントラルの使い方を知りたいです。
支払保証ポリシーに関してAmazon Pay実装時の注意点を知りたいです。
購入プロセス
Hosted Page(お届け先住所/お支払い方法選択画面)
Amazon Hosted Page上での決済のフローが知りたいです。
購入できない場合
ボタンを押した後に「問題が発生しました」(Error Code: InvalidRequestまたはinvalidLoginDetails)と表示されます。
「ご利用サイトの販売事業者用Amazon Payアカウントと関連する購入者アカウントを利用してご注文を行うことはできません。他の購入者アカウントをご利用ください。」というエラーがログイン直後の画面に表示されます
注文が失敗したようです。セラーセントラルの注文ステータスは「Declined」とあり、「拒否理由:タイムアウト設定された時間内に処理することができませんでした」とありました。どうしたらいいですか?
signoutが動作しません
注文作成できていない場合
オーソリに成功したが(セラーセントラル上に注文データがあるが)、事業者側には注文が入っていないです。
売上請求
再オーソリエラー・請求時のエラー
再オーソリ(Create Charge)時・Recurring(継続支払い)の2回目以降の決済時などにオーソリがDeclinedになった場合はどのようにすればよいですか?
OneTime(都度支払い)で、再オーソリの処理方法を教えてください。
オーソリが「Open」の状態なのに、売上請求処理ができません。
商品を発送してから売上請求したがDeclinedになりました。資金回収方法は?
注文時に取得したオーソリ(与信)が30日で有効期限が切れました。売上請求処理は可能ですか?
本番環境で売上請求または返金がDeclinedステータスとなった場合はどのようにすればよいですか?
増額・減額について
Amazonギフトカードの利用について注意点を知りたいです。
OneTime(都度支払い)で、注文確定後の増額・減額の処理方法を知りたいです。
その他
本番環境でCapture Charge APIまたはCreate Refund APIを呼び出しましたが、CaptureInitiated / RefundInitiatedステータスのままです。
売上請求処理後、請求額が0円のままです。詳細画面のステータスもPendingと表示されていますが処理は完了できていますか?
注文から180日経過し、売上請求処理ができなくなってしまいました。どうすればいいですか?
返金処理
キャンセルと返金の違いはなんですか?
本番環境でCapture Charge APIまたはCreate Refund APIを呼び出しましたが、CaptureInitiated / RefundInitiatedステータスのままです。
本番環境で売上請求または返金がDeclinedステータスとなった場合はどのようにすればよいですか?
誤って返金処理をしてしまいましたが、そのキャンセルはできますか?
返金できなくなる期限はありますか?入金サイクルを超えても返金できますか?
セラーセントラルで、一旦売上請求処理をした金額から一部または全額返金する方法を教えてください。また、増額返金はできますか?
Recurring(継続支払い)
Recurring(継続支払い)のお届け先・お支払い方法設定の内容(お申込み時に設定した設定した配送先やお支払い方法)を途中で変更させることはできますか?
Recurring(継続支払い) で突発的な請求が発生した場合の処理方法を教えてほしいです。
Recurring(継続支払い) でPeriodicAmountExceededエラーが発生します。
Recurring(継続支払い) のChargePermissionには取引可能金額合計に上限がありますが、どの期間の合計になりますか?
購入者がRecurringのChargePermission(継続支払い)を解除できますか?
エラー
API呼び出しで ResourceNotFoundエラーが発生します。
CloseChargePermissionを実行した際に、status: 422 InvalidChargePermissionStatusエラーが返却されます。
ギフトカードについて
Amazonギフトカードの利用について注意点を知りたいです。
Amazonギフトカードを利用して購入した商品をキャンセル/返品しました。ギフトカード残高はいつ返金されるのでしょうか。
購入者がAmazonギフトカードを利用した場合、配信されるメールに記載されますか?
注文時にはAmazonギフトカードで購入できたのに、あとから決済が通らなかったと連絡がありました。なぜですか?
Amazonギフトカードとクレジットカードを併用して注文しました。ギフトカード残高は引き落とされているのに、クレジットカードにはまだ決済がかかっていません。なぜですか?
デビットカード・プリペイドカード
メール
購入者に配信されるメール本文の内容を知りたいです。
「購入者に配信されるメール種類と配信タイミングを知りたいです。
購入者がAmazonギフトカードを利用した場合、配信されるメールに記載されますか?
「購入者様に代わりまして、」で文面が始まるメールの受信先を変更できますか?
「カスタマーサービスのEメール」と「カスタマーサービス返信用Eメール」の違いを教えてください。
入金関連
Amazon Payからの売上金の入金はどのように行われますか?
「振り込み手続き開始のお知らせ」メールの送付先は変更・cc追加できますか?
売上請求した後、入金(送金・着金)されるのはいつですか?
Amazon Payからの入金情報をファイルダウンロードしたいです。
Amazonからの入金状況を確認できるビューはありますか?
Amazon Payからの入金の際の銀行口座名義はなんですか?
その他
サポートしているOS・ブラウザを知りたいです。
セラ―セントラルのアプリケーションに登録したロゴを削除できますか?
会社の名義変更、事業譲渡、合併の際のアカウントに対する対応を教えてください。
最低利用金額の設定は可能ですか?
Amazonマーケットプレイス保証とチャージバック、それぞれ上限額はありますか?
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Amazon Payの決済手数料の請求金額に消費税は含まれますか?
アカウント情報を会員登録に利用できますか?
Amazon Payから取得したメールアドレスをマーケティング用途で利用してもよいですか?
クレジットカード明細への記載内容を知りたいです。
Amazon Payで購入された時の領収書について教えてください。
Amazon Pay手数料の小数点以下はどのように扱われますか?
Amazon Payから請求書を発行してもらえますか?
Amazon Payでは残高証明書・確認書に捺印をしてもらえますか?
セラーセントラルに登録しているクレジットカードに請求があった時の明細への記載内容が知りたいです。
サービス利用規定の改訂
サービス利用規定の「禁止ビジネスカテゴリー・禁止商品」に違反していたことが分かり、アカウントの利用が制限された場合、どのようにすれば制限を外していただけますか?
取扱商品が制限対象国・地域(キューバ、イラン、シリア、北朝鮮、クリミア地域)を原産地・製造地・輸入元としているかどうかについて、Amazon側でどのような項目をチェックしていますか?
サイトには制限対象国・地域(キューバ、イラン、シリア、北朝鮮、クリミア地域)を原産地・製造地・輸入元としている取扱商品が含まれていますが、カートシステムの機能上、該当商品だけAmazon Payボタンを非表示にすることができません。どうすればいいですか?
Amazon側のシステムで禁止商品の決済にAmazon Payを利用できなくする、ということですか?
このような違反の詳細を確認する目的で、カート画面での商品情報を取得する場合があります」とのことですが、弊社サイト上の商品ごとの売上等のデータをAmazonが取得するということですか?